鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

今のお勧め

  • 広角が撮れて
  • 沢山撮れて
  • 気軽に持ち歩けて
  • マクロ撮影なんか出来ちゃうと最高

ということなら、やっぱり Caplio R5 と言いたいところだけど、型落ちの Caplio R4 も捨てがたい。
それと、マニュアルフォーカスがなくていいのなら、LUMIX FX07 もいい。

ズーム倍率でもマクロでも値段でもリコーが優れているので Caplio に行かない手はないと思いがちだが、私はむしろ LUMIX をお勧めしたい。
理由は、LUMIX の方が壊れにくそうだから。Caplio は、なんとなく壊れやすい。レンズ回りの仕組みが非常に複雑なのに、手にとって子細に眺めたときの工作精度がいまいち。LUMIX のレンズは避難したりしない普通のズームレンズ(硝材が特殊だけど)で、触ってみると工作精度にも不安がない感じ。
工作精度の話は私の印象に過ぎないので、人によっては違うことを言う人がいると思う。念のため。

それと。IXY DIGITAL 900 IS も悪くない。値段は高いが、たぶん画質がいい。

というわけで、まとめると

機種 値段 マクロ 画質 頑丈 総合 備考
RICOH Caplio R4/R5 マニュアルフォーカスなど、いろいろできる
Panasonic LUMIX FX07 ハイアングルモードが便利らしい
Canon IXY DIGITAL 900IS 顔追尾AFがすごい

となる。どの機種も一応触ったことぐらいはあるが、まともに使ったことはない。まあ話半分で。