鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

tigre で撮ってみた

トイカメラ関連のページをうろうろしていたら、PHaT PHOTO という雑誌の付録がピンホールカメラだということを知った。これは買うしか! と思い、購入。
早速組み立て、撮ってみた:

もうちょっとシャープに写るはずではないかと思うんだが、今回はこの程度。
シャープネスの不足は、シャッターの開閉でカメラが動いてしまうのが原因ではないかと疑っているので、もうちょっと工夫してみようと思う。
ああちなみに。
tigre というのはそのカメラの名前。雑誌付録で主要パーツは紙なのに、tigre という愛称(?)と PP35/SQ というもっともらしい型番までついている。

それと。
現像は、フォトプラザ21というお店にした。
CD-R にしてもらおうかとも思ったんだが、今回はベタ焼きを選択してみた。この写真は、ベタ焼きをフラットベッドスキャナでスキャンしたもの。うっすら見える縦縞は、印画紙の縞模様じゃないかと思う。
現像に出すとき、コマの間隔が不定だけど大丈夫ですか、と聞いたところ、面倒だけど大丈夫だという答えが返ってきた。
写真を受け取るとき、面倒でしたか? と聞いたところ、面倒でした、とにこやかに答えてくれた。いい人だと思う。