鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

酒鬼

酒鬼薔薇と名乗っていた少年だった人が出所するというニュースで思い出したんだが。
彼が逮捕された頃。
検索エンジン*1で「酒鬼薔薇」を検索すると、彼の顔写真や本名を載せているサイトが見事にヒットしてしまうということがあった。
面白かったのはそのあと。
それを嫌った検索エンジン側は「酒鬼薔薇」で検索しても何もヒットしないようにするという小細工をした。
そしたら「酒鬼 薔薇」で検索すれば目的のサイトに行けるよ、という事になり、そういう検索がたくさん行われる。
すると、「酒鬼」という酒を売っているサイトが結構上位に来ることになり、「酒鬼」がにわかに有名になった。
……というような事があったような気がしていた。
酒鬼って、どんな酒だったっけ。と思い、google:"酒鬼" -酒鬼薔薇 で検索すると、それらしいものがかからない。
酒鬼という銘柄の酒は見あたらなかったが、酒鬼酒ならあった。
http://www.curio-city.com/morimoto/639/32205.html
に売っている。
しかし、日本酒か焼酎だったような気がしている。
それと。「酒鬼」は、のんだくれという意味らしい。

*1:goo だったか yahoo だったか憶えてない