鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

定率減税半減

私の可処分所得が減るのはまあ構わないと思ってはいるんだが、景気が後退するにちがいないので、賛成できない。
景気のことを気にするんであれば、増税するにしても、突然するのがいい。ああ来年から税金が増えるのか消費を控えよう、と思う間を与えない方が景気に与えるダメージは少ないと思うからだ。
一年以上前からの予告付きで増税するんであれば、消費税を増やした方がいい。消費税の増税は、増税が行われるまでの期間の景気を刺激できる。増税が行われたあとの景気には悪影響を与えるが、それは所得税でも消費税でも一緒だと思うんだが、どうなんだろう。
それに。
所得税増税するのであれば、高額所得者を中心にした方が景気へのダメージが少ないはずなので、今回報道されている増税(現状よりは税が増えるという意味で、増税と言っていいと思う)はとてもまずそうだと思う。
にもかかわらず、増税することになるらしい。何か、私の考え方が間違ってるのか??(反語ではない)