鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

畏れ多くも恐れ多い

テレビで、のりぴーの婚約記者会見を見ていたら。
黒田氏がお母さんの言葉を引用して「おそれおおい」と言っていたことに対して、字幕を出していたのだが、それには

恐れ多い

と書かれていた。「畏れ多い」の間違いだろうと思った。
が。
広辞苑を見る限り、両方とも見出し語になっているので「恐れ多い」でも正しいのかもしれない。
恐怖ではなく畏怖であると思うと「恐れ多い」は間違っている気がするが、恐縮という語もある。
などと思いながら調べていると、「畏」は常用漢字ではないということがわかった。
報道関係は「恐れ多い」と書くしかないのだろう。

三倍ちょっと。そんなもんか。