鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

イラクの自衛隊

イラクへの自衛隊派遣/派兵が延長されることになりそうらしい。
いろいろな意見があると思うが、私が気になるのは、イラク自衛隊が何の役に立っているのかについての報道を目にしないことである。
私が時事問題にうといからかもしれないが、今のところ、一度も見ていない。一度も、である。
△△から□□への道路が完成したとか、○○村に水を引くことができたとか、××で道路を途中まで造ったけど××が危険になったので仕方なく撤退したとか、せっかく道路を造ったのに三日後に米軍に爆撃されてトホホとか、そんな報道が控えめに言っても月に一度ぐらいありそうなものだと思う。
私の知る限り、テロリストに攻撃されたとか、自衛隊のいる街が危険になってきたとか、自衛隊への攻撃に対する守りを強化したとか、そんなニュースばかりである。
果たして。自衛隊は現地の方々の役に立っているのだろうか(反語ではない)。