鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

中国の隕石

中国の蘭州*1に隕石が落ち、農民が一斉に「隕石ビジネス」を始めたという報道が yahoo! に載っていた。
で、思い出したのが、大学の授業で聞いた話。
隕石は、世界中に概ねまんべんなく落ちている*2ので、どこでも同じぐらいの頻度で見つかる物らしい。見つかりやすさは、その土地の地質や過去の洪水の経緯などで変わるが、逆に言えば、それが同じようなら同じぐらい見つかる物らしい。
しかし。
中国では隕石が見つかりにくいらしい。
他の国なら容易に隕石が見つかりそうな環境でも、中国ではそう簡単に見つからない。
何故だと思う?
と先生に聞かれた。
そのときに答えを思いつくことができたのかどうか、憶えてないんだが、正解は憶えている。
漢方薬の材料として珍重されたから、である。

蘭州の農民が隕石を探しているのは、そういう話ではないようだが。

*1:蘭州がどこにあるのかは、寡聞にして知らない

*2:厳密には同じ緯度なら、というべきだが