鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

新パズル - うめごん

昨日思いついた新しいパズル。ルールを書いてみる:

1.盤面を、いくつかの凸多角形に分割します。
2.数字は、その数字を含む多角形の、頂点数です。
3.同じ頂点数の多角形同士は、辺を共有しません。
4.切るのは点線の上で、一つの多角形に複数の数字は入りません(一つも入らないものもある)。

ルール4の後半は要らないかもしれないが、今回の例題では利用している。つもり。
例題を作ってみたが、やや難しいか。
とっかかりが見えにくいのは、問題制作者のセンス不足なのか、ルールに起因するのか、不明である。
名前は「うめごん」。ポリゴンで盤面を埋めるから。
いや、なんでもいいんだけどね。