鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

午後の散歩

今日は、ちょっと膝が痛くて病院に行くことにして、会社は休み。
診察の結果は、軽い捻挫。放って置いても治るものらしい。
というわけで、病院の後、安心して散歩した。
先日椋鳥のことをあまりみおぼえのない鳥だと書いたが、わかってみてみれば、そこら中椋鳥だらけであった。雀と鳩の次に多い。
川辺の草原を歩いていたら、白詰草が咲いていた。春だね*1
写真は、誰かが作った白詰草の鼻輪。もとい、花輪。子供の頃は作り方を知っていたように思うが、今はたぶん無理。

*1:春に咲くものに違いないと思って「春だね」と書いたが、春に咲く草花なのかどうか、寡聞にして知らない