鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

EOS 30D と E-330

先日(id:Nabetani:20060204:p1) *ist DL2 がお勧めだと書いた。
それは今でも変わらないんだが、予算をもうちょっと多く用意したら EOS 30D がお勧めかも。と思う。
EOS Kiss DN と比べて 4割以上(700g と 485g)重いし、そもそもクラスが違うので比べるなということでもあるが、EOS 30D は値段の割に性能が良すぎる。
重いのさえ我慢できるのなら、そしてボディーだけで 16万円弱 レンズキットなら 18万円弱 という価格が許容できるなら、悪くない選択だと思う。

それと。
E-330 も悪くない。子供を撮るならカメラを下の方に構えてローアングルから撮りたい。ローアングルから撮るとなると 普通のデジタル一眼レフカメラではつらい。E-330 の独壇場である。
安くて明るいレンズがないという問題は解決していないが、ローアングルで撮れるというメリットはあまりにも大きい。
なんてことを今頃思ったのは。先日娘の写真を下から撮ろうとして腹這いになったから。
画質もまあまあ大事だが、撮りたい構図で撮れることの方がずっと大事だと改めて思ったり。

E-330EOS 30D も、*ist DL2 と比べるとだいぶ高いので、値段に見合うかどうかは微妙だとも思う。うーむ。
私はαSweet DIGITAL に大変満足しているので買う予定はないけれど。
#写真と本文は関係ありません。