鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

画質より感度

数日前( id:Nabetani:20050209:p3 )、Finepix F10 のことをちょっと書いたが、書き忘れてたことがあった。
ソフトウェアがよくなったのか撮像素子がよくなったのかわからないが、600万画素で ISO1600 になるのはすばらしい。本当にすばらしいと思う。
でも、せっかくなんだから、100万画素などに落としたときは ISO3200 とか ISO6400 までいっちゃってほしい。画質よりも撮れることが必要な場面は多々ある。それに、RAW で撮るときも、ISO3200ぐらいまでいっちゃってほしい。100万画素程度に現像するつもりなら、十分実用的だからだ。警告ぐらい出した方がいいかもしれないけど。
そういう意味で。
DSLRの最高感度が 3200 程度になっているのはいただけない。特にプロ用のモデルは、画質低下を覚悟の上でむやみと高いISO感度に設定できるのが正しいと思う。実際、ISO6400程度なら、目的によっては十分実用的であるように思う。たぶん、ISO12000でも。