鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

結婚

今日会社の後輩(男)と話をしていてひょんな成り行きから「結婚」の話になった。ちなみに成り行きとは「テンピュール枕→腕枕→腕枕と枕はどちらが寝心地がよいか」*1である。
「僕の知り合いが、結婚って思い込みと成り行きだっていうんですよ。」
「そおねー。フィーリングとタイミングだって私はよく聞いたねえ。でも思い込みというのも重要かもねー。」
「杏子さんってダンナさんと知り合ってずいぶんたってから、結婚されたんですよね。しかもお付き合いしはじめたらすぐ結婚までいっちゃったんでしょ?」
「早かったよー。あの頃は勢いがあったねー。でも、結婚って楽しいよ。結婚できるならしたほうがいいよー。」
「そんなこといったって、結婚は相手がいないとできないじゃないですか。誰でもできるというわけではないでしょ。」
「逆に誰でもできるのが結婚ともいえるかもよ。」
といったところで、独身の彼にいうのにはちょっと既婚者の優越感めいた発言だったかなと反省し、ただどうやってフォローいれたらいいかしらとおもっているうち、会話は別のところへ飛んでいってうやむやになった。さてあのときはどういえばよかったんだろう。と帰ってからも考えているのだが、いい答えがでてこない。

*1:「ダンナさんの腕枕とテンピュール枕はどちらが寝心地がいいですか。」と聞かれたので私は「そりゃ、テンピュール枕でしょう。」と答えた。