鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

結婚記念日

今日は、3回目の結婚記念日。2年前の今日入籍したので、入籍したときを1回目と数えると今日が3回目。という数え方でいいのかな?
4月8日にしたのは、花祭り*1でどうやらめでたいらしいということと、プログラマーなダンナが「02年04月08日は2の1乗2乗3乗で憶えやすい。」と主張したから*2。前者はともかく、後者についてはとてもいっぱんじんな私にとっては、憶えやすい理由になっていなかったらしい。ダンナには内緒だが、なんでその日にしたのか忘れてしまって、後者のほうの理由を話していた友人に理由を教えなおしてもらったことがある。
もう結婚して2年たったのかー。
2年ちょい前、結婚するということをまわりに告げたとき、言われたことの一番多かったことは
「おめでとう!」
そして次に
「今が一番いいときよ。」
その次ぐらいが
「いつの間に?」「よかったね。」*3「いそがしいだろうけどがんばってね。」「これから大変よー。」「相手どんなひと?」など。
その他のことはともかく、「今が一番いいときよ。」とは、ほんとうにいろんなひとにいわれた。しかもその発言者は(その発言から推してしかるべく)既婚者。そら、幸せの中にもいろんなことがふって沸いてきて目がまわりそうになりながら、結婚前の忙しい日々をすごしていた私には「今が一番いいときよ。」という発言は、それはそれは、印象深かった。
今がってじゃあ、「結婚」したあとは幸せは減るいっぽうなのか!?
あんたたちは、幸せじゃないの!?
ふつふつと胸のうちに湧き上がる疑問。
そんな中。
「結婚するんだって?それはよかったね。結婚っていいものだよ。」
といってくれたひとがいた。
じーんとした。
「結婚っていいもの」
たったこれだけのことなのに、なかなか聞かれないことばだった。
日本人の照れとかなんとかいうこともいえるかもしれんけど、私は「愚妻という言葉は嫌い。ちゃんと妻をほめなさい。」といった会社のある先輩に賛成。身内といえどほめるとこはほめ、いいと思うことはいいたいもの。
で、うちら?
まだ2年しかたってないので、結婚生活をどうだとかあまりいえた立場ではないが、はっきりいって、
「結婚っていいものねー。」
まあこの日ぐらいはのろけさせてくださいな。
ちなみに4月8日は、私が勤めている会社で毎年ちょっとしたイベントがある。このイベントがあるかぎり、この日を忘れることはないだろう。たぶん。

*1:お釈迦さまの誕生日

*2:武典註:16時32分に書類を出すことはできなかった。また、四月八日にしようと決めてからその日が花祭りであることに気づいたように思うが、定かではない。

*3:今から考えると、何が「よかった」のだろう?