鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

不況脱出の奇策

EUが通貨統合を果たすと、ある地域で好況、別の地域では不況、となったときに公定歩合を決めかねてしまう。という問題があり、EUの先行きには不安がある。とは私も思っていたんだが、d:id:svnseeds:20050531:p1 にもそのようなことが書いてあり、ああやはりそうなのかなぁと思ったり。
で。
今の日本も決して均一に不況に見舞われているわけではない。失業率を見ると、大阪と沖縄がひどそうだ。
大阪府沖縄県としては、不況から脱するべく、独自の通貨を発行するというのはどうだろう。もちろん、金融政策のための独自通貨なんだから変動相場制。
法律をはじめとする様々な障壁があり、現実的でないことはわかっているが、仮にその壁がなかったとして、うまくいくのだろうか。
……ちょっと考える……
もしかして、外貨準備高がない(自治体が円建ての借金を持っている)のが致命的なのかな??