鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

マウス買った

会社の机がなんかつるつるしていて、ロジクールの光学マウス(デュアルセンサーの奴)ですらうまく追従しなかった。
いらいらしてきたので、マウス購入。最近話題のレーザーセンサー。
とはいえ。
ロジクールのにしようかとも思ったが、無線は不要だし、高いので、やめ。
安かった シグマA・P・O の steelo( http://www.sigma-apo.co.jp/products/peripheral/mouse/SLAS.html ) にした。
使ってみると、たしかにすばらしい追従性である。マウスを動かしたとおりにポインタが動く。変に飛んだりしたことは今のところ一度もない。

とはいえ。価格帯が違うんだから仕方ないが、ロジクールのデュアルセンサーの物と比べると、ボタンやホイールの感触がいまひとつ。マウス自体が妙に軽いのも困るし、ホイールを押し込むのがやや堅いのも気になる。
一番困るのは、マウスを机から持ち上げて動かしてもポインタが動いてしまう点。持ち上げている間は止まっていてほしい。

それと、手元の動きがポインタにダイレクトに伝わりすぎる嫌いがある。もうちょっと遊びがあった方が心地よい気がする。もしかしたら、ゲームなんかにはいいのかも。
感度がいいので、マウスをちょっと動かしただけでポインタがたくさん動くように設定しても、あまりつらくない。もしかしたら、疲れにくいかもしれない。