鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

JR西日本と金儲け体質

多くの日記やブログで、そして何よりも報道で、JR西日本の金儲け体質が事故を招いたということになっているが、私は全くそうは思わない。
全く逆に。
むしろ金儲け体質の不徹底が事故の原因だと思う。
スピードを追求し、余裕のないダイヤを組み、ダイヤを乱した運転士を罰するという戦略は、事故が起こらなければ儲かるにちがいない。が。当然事故が起きやすくなるので、長い目で見ると損になる。金儲けにならない。
十分な安全係数を見込んで運行し、仮に事故になったとしても、ああここまで安全に注力していたのに事故になるなんて運が悪かったね、と、皆に思ってもらえるような態勢で臨んでいた方が、長期的には儲かりそうなものだ。
阪急や東急の電車が遅く、そのくせ保安装置への投資が積極的なのは、その方が儲かるとわかっているからに違いないと思う。