鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

Opera8

上記の用字の都合で、動作確認のため、Opera8 を入れてみた。まだ日本語版がないし、あったとしてもライブドアなので、英語版。

まず驚いたのが、起動が速いこと。7.5 の時に起動が遅いという印象が強かったので、びっくりした。
とはいえ。7.5 を使っていたマシンと今のマシンではかなり性能が違うので、何が速くなったのかはよくわからない。
20分ぐらいさわってみて面白かったのは、Fit to window。ページのレイアウトや画像サイズを適当に操作して、ウィンドウの横幅に無理矢理入れる。横スクロールが発生しないので読みやすいとかいうことよりも、その恣意的なレイアウト変更が面白い。ウェブデザイナー泣かせのブラウザである。
そして何より驚いたのが、JavaScript の速さ。前回のベンチマークに opera8 も加えてみよう:

IEよりもはっきりと速いのには驚いた。Frefox の倍の速さといってもいい。

とはいえ。
今のところ、Firefox から乗り換える気はない。