鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

量的緩和策を転換

各社の記事によると、日銀が量的緩和政策を転換したらしい。
というわけで、(私の理解が正しければ)今年の後半から来年、景気が悪くなる。とほほ。

というよりも。以前から、今年の後半から来年にあたり景気が悪くなりそうだなと思っていたんだが、それに追い打ちをかけたというかとどめの一撃というか、そんな感じである。

デフレになる
→金持ちの物価ベースの資産が自動的に増える
→不景気になるが、金持ちは困らない
→政治家や日銀の偉い人は金持ちなので、困らない
→困らないので対策しない
→デフレのままになる

という悪循環にはまっているんだなぁと思う。
政治家が金持ちなのが諸悪の根源だと思うと、選挙区ごとの選挙ではなく、資産階級ごとの選挙をするといいんじゃないかと思う。
資産隠しとか一生懸命するだろうから難しいとは思うけれども。