鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

モノクロデジカメ

最近はデジタルカメラのバリエーションもだいぶ増えてきたが、意外に、民生用のモノクロのデジタルカメラがあるという話は聞かない。
モノクロ専用にすれば、面積当たりの解像度と感度は、カラーの二倍〜四倍は望める。
ホワイトバランス調整などの複雑な演算をする必要もないので、消費電力も少なくなるだろう。画像のファイルサイズも抑えられる。
レンズのコーティングも簡単になるだろうし、液晶ディスプレイもモノクロにしてしまえば、値段も下げられるかもしれない。
と。無色モノトーンの写真しか撮れないこと以外はいいことずくめである。LOMOHOLGA のブームを見ると、ニーズもまあまあありそうだと思う。
そろそろ出そうだと思うんだが、どうだろう。
それとも、どこかがもう出してる?