鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

指輪DVD

昨日休日出勤のために見られなかった The Lord of the Rings の DVD を見た。両方見ると、5時間半。まだ出ていない王の帰還の分も加えると、およそ九時間。
昔、エヴァンゲリオン全話*1一気に見たとき、あれは九時間ぐらいだったような。
で。映画を見ながら妻がひと言:「あんなに多くのオークが……」
駄洒落のつもりはなかったようである。
それと。字幕が大不評という噂を聞いて映画館では吹き替え版を見たので、字幕で見るのは初めてだった。こわいもの見たさ気分もあって今日は字幕で見たんだが、どうもだいぶ直されていたらしい。違和感は感じなかった。

*1:テレビ版のみ