鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

もう一つ類題

昨日思いついていたのに書き忘れていた類題:

以下のような関数 f が存在する場合は実装し、存在しない場合はそのことを証明せよ:

  1. nが整数なら f(n) は整数
  2. nが整数なら、f(f(n))=n+1

まあ存在するけど実装できない関数ってのは(整数から整数への関数に限っても)あるらしいけど。

要望があれば答え書くけど、簡単だから要らないんじゃないかとも思っている。

あああと。
f(f(x))==-x で、計算誤差に負けず、無限大にもならないようなものを Haskell でも書いてみた。
これは週末辺りに ruby 版と一緒にアップする予定。

それにしても。すっかり忘れていたことが判明。やれやれ。