鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ダーウィニズム・中立進化・インテリジェントデザイン

大学教員の日常・非日常:わたなべ先生と話してみよう その1からリンクされて、100あまりのリファがあり、びっくりしている。
(ここで文体が変わり)何はともあれ、紹介いただきありがとうございます>フラスコ様

で(ここでまたもや文体が変わり)。気になったことを一点だけ。

ダーウィンの進化論」ではなく、「中立進化説」という立場

とあるが、とんでもない。
中立進化は、ダーウィンの進化論という言葉をかなり狭い意味でとらえない限り、ダーウィンの進化論の一部である。しかも、現在主流。
進化のことをまともに研究している科学者の多くは、中立進化は正しいと思っているに違いない(と、私は考えているんだが、専門家ではないので自信はない)。つまり、わたなべ氏の所謂「公認の学説」である。

思いつくままに私の印象を書くと:

なんかは、まともな科学だし、ダーウィンの進化論の一部。まともな科学なので、当然多少の対立はあるが、大筋での見解はまったく一致している。

  • ウィルス進化

これは微妙。よく知らないんだが、正気とは思えない主張をこの名の元におこなっている人がいた憶えがある。

以下は、言い出した当時はともかく、現在はまともな科学の一部ではないし、ダーウィンの進化論でもない。

というわけで、トラックバックに挑戦してみた。