鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

tigre 2本目

紙製ピンホールカメラ tigre で2本目。
先日( id:Nabetani:20051105:p1 ) の改造後、初の撮影であった。
で。
問題のフィルム送りであるが、誤差5ミリ以下で正しく送ることができていた。びっくり。
撮影できたのは、24枚撮りフィルムで 31枚。素晴らしい。
今回は余裕を持って蹄7回分で送ったんだが、次回からは蹄6回で撮ろうと思う。そうすると、計算上は 24枚撮りのフィルムで 35枚ほど撮ることができる。
で。
現像は、今回はイエローカメラに出して、紙焼きなし、CD-R のみにした。
こないだハーフカメラの現像をお願いしたら jpeg の質が悪くて辟易した( id:Nabetani:20051020:p2 )店なんだが、ハーフじゃないので気にせず出してみた。
できあがりを見てみると。
非常にきれいであった。すばらしい。jpeg の品質もよく、ブロックノイズも見られない。
前回の tigre は今ひとつ不鮮明だったんだが、今回はきわめてシャープに撮れた。不鮮明さの原因は、ベタ焼きだったようだ。

とはいえ。現像代が1000円を超える( カメラより高い! )のが難点である。もっと安い店ないかな。

写真は、駅のホームと、緊急時に電車を止める装置のボタン。画面いっぱいの大きさで見ると手ぶれなんだが、この大きさならきれいに見える。