鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

そろそろ解答を考える

締め切りのようなので*1、そろそろ解答を考える。
まず。
たほいや倶楽部ほると」は、調べ物をしていたら視界に入ってしまったので不参加。
次は「たほいや倶楽部ちまる」
まず、引用のある 2,3,4 は撤去。出題者が引用を含んで載せる可能性は低いと考えた。
1 は、漢字の当て方に無理があると思うので、撤去。
5 は、そういう略し方をするとは思えないので撤去。
というわけで、6にした。

続いて「たほいや倶楽部すいちゅうゆうこう」
多くの方が指摘しているとおり、気圧計は水銀柱なので、1 は撤去。
2 は保留。
3 は、これも多くの方が指摘しているとおり、それなら遊行症だと思うので、撤去。
4 は保留。
5 は、イタチハギが「楢」を含むとは思えないので、撤去。
6 は、なんとなく漢文として正しくない気がするので、撤去。なんとなく。
7 は、「水中」と「遊行」が見出し語にあれば、この語を見出し語にする必要がないと思うので、撤去。
というわけで、保留した 2 か 4 になるわけだが、よく読むと意味がわからない 2 を選ぶのを避け、4 としたい。

とまあ。もっともらしい理由をつけて決めてはみたものの。さっぱりわからないのであった。
選ばなかったが、好きなのを挙げると。
ちまるは 3。万葉集からの引用の文が素晴らしい。
すいちゅうゆうこうは 1。しれっとしていてとてもよい。
それに比べると、私が書いたのは、なんか選んでほしいという気持ちが前にでているのが見えるようで、うまくいかなかったなぁと思う。

それと。
先日、ほるとの代案を思いついた。

ほると【jolt】(原語はよろこびの意)19世紀後半にスペインで飲まれていた、コーラに似た飲料の一種。苦みと強い炭酸が特徴。ジョルト。

こっちの方がばかばかしくてよかった。ジョルトコーラを見て思い出した。もちろん、ジョルトコーラのジョルトは、英語だし、よろこびとは関係がない。

*1:月曜になった瞬間に締めきりだと思っていた。月曜が終わった瞬間だったのか。とほほ。