鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

フィルムの粒状感

フィルムカメラで撮った、フィルムに焼き付けられた写真は、デジタルカメラに慣れた目で見るとすごく解像度が低い。私が安いフィルムばかり使っているからかもしれないが。
イエローカメラで作ってもらう jpeg は 600万画素なんだが、フィルムの粒がはっきりと見える。つまり、フィルム上には 600万画素分の解像感はない。
無理にデジタルカメラに換算するなら、100万画素〜200万画素 程度の解像度しかないように見える。
で。
今までは富士フイルムの「SUPER100」というフィルムを使っていたんだが、先日初めて「SUPERIA100」というフィルムを使ってみた。粒状感とか解像感が多少はよくなるかと期待していたんだが、その点は大差なかった。#色はちょっと良くなったような気がする。

リバーサルの粒状感がどうなっているのかが楽しみなんだが、それは来週までお預け。
写真は世界ピンホール写真デーに「SUPERIA100」で撮ったもの。流石にここまで縮小すると粒状感はない。