鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

川辺のヒョウモンチョウ

川辺を散歩した。
秋桜が咲いていた。秋だね。
しかし。ひまわりも咲いていた。夏だね。

写真は、なんだかわかんない花にとまっていたタテハチョウ。ヒョウモンチョウ*1だと思う。
写真を撮る時、ISO400 にしていたことを忘れてそのまま撮ってしまったため、非常にノイズの多い写真になってしまったのだが、ここまで縮小すればノイズは全く見えなくなる。ここで使うための写真を撮るということならば、シャッター速度が稼げる分、ISO400で撮った方がいいかもしれない。
それはともかくヒョウモンチョウ
子供の頃、図鑑ではよく見たが、実際に飛んでいるのはあまり見なかった気がする。希少種ではないと思うが、アゲハやシロチョウに比べるとちょっと珍しいと思う。
美しい蝶だと思うんだが、かみさんは蛾だと思ったらしい。とほほ。ま。蛾と蝶は一緒だけど。

*1:ヒョウモンチョウは、タテハチョウの一種。