鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

今日の写真


今日の写真は、先日の散歩中に撮った写真。カラフル。
なんとなく気に入ったので、フォトライフに入れてみた。

もちろん、元の写真は 4:3 で、もっとずっと大きい。アップした写真は、歪曲と水平を調整した上、明るさもちょっと変え、トリミングした。
どうせフルの解像度は不要なので、トリミング前提で撮った。
慣れてきたとはいえ、ちょっと悔しい。
それとは別に、イメージサークルの有効活用という点から、やっぱり撮像素子は正方形が正解だと思う。

  • モノクロ(カラーフィルタがない)
  • モノクロなので高感度(カラーの倍〜4倍の感度が見込めると思う)
  • 正方形の撮像素子
  • 明るいレンズ
  • 場合によっては単焦点でも
  • 安いのと高いのを出して、安いのはプラスチックレンズ(holgalomo のようなデジタルカメラを目指して)

というようなカメラを、どこかが出さないかなと思う。