鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

さつまいもの八朔煮

晩御飯のおかずにさつまいもの甘露煮を作ろうと思ったのだが、レモンが切れていた。仕方ないので、前に母の田舎から送ってもらってまだあまっていた八朔を使うことにした。

  1. さつまいも一本をよく洗い、皮のごつごつしているところは包丁で切って輪切りにして水にさらしてあく抜きをする。
  2. 鍋に輪切りにしたさつまいもを入れ、ひたひたになる程度の水と砂糖大さじ2杯程度を入れ火にかける。
  3. 沸騰したらあくをとり、八朔1個分のしぼり汁をいれ、さつまいもに火が通るまでごく弱火で煮る。

食べてみたらなかなかいける。味もレモンで煮たときと大差ない。なんとかなるもんだなあ。