鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

お勧めのカメラ

d:id:theta:20060711 に勝手に反応して:

  • ピント合わせが出来る
  • 広角が撮れる
  • たくさん撮れる
  • 接写が出来る
  • 軽くて小さくて持ち歩きに便利
  • 暗いところでも撮れる

で。調べずに記憶で書くと。
「広角」が35mm版換算33mmより広角ということなら機種はすごく限られて、たぶん、松下・リコーの2社に絞られる。(ライカは別として、他にあったっけ??)
「ピント合わせが出来る」がマニュアルフォーカスを指しているとすると、DMC-FX01 は脱落。Caplio R4/R30, DMC-LX1 の3機種しか残らない。
LX1 は「軽くて小さくて持ち歩きに便利」かどうかは微妙だし、「暗いところでも撮れる」という部分でもやや弱い。
というわけで、Caplio の、R4 か R30 ということになる。R4 の方が、手ぶれ補正がついてる分暗いところに強いと思うので、Caplio R4 が最適ということになるだろうか。
#繰り返すが、調べずに書いているのでお手柔らかに。

私としては、むしろ Pentax K100D を勧めたい。ピント合わせし放題だし、暗いところでもじゃんじゃん撮れる。なんといっても、ちゃんとしたカメラである。若干重くて大きいのが難点。

それと。
広角が撮れて、接写は得意、軽くて小さくて持ち歩きに便利で、暗いところでも撮れるカメラとしては、http://www.sha-ran.co.jp/p-sharan/sq-35.htm もある。安いし。私はこれの互換機を愛用中。ピント合わせは絶対に出来ないけど。