鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

自転車の灯り

自転車の灯りが切れていたので、自転車屋に行って直してもらった。
発電ライトの蓋を開けてみると、電球が真っ黒になっていた。どうも、内側が真っ黒になっているらしい。
自転車屋の方がそれを私に見せて曰く。

こういう風になるのは、走っている時に足で灯りを on にしたから。灯りの on を走っている時にすると、つけた瞬間に大きな電流が流れてしまうので、電球の寿命が短くなる。電球を長持ちしたかったら、灯りの on は、止まっている時にした方がいい。

だそうで。いわれてみれば、そんな気もする。モーターの回しはじめに大電流が流れてしまうのの逆か。

それにしても。こんな仕事を 材料費込み 150円 でするのは割に合わないような。自転車屋さんは大変。
#電球ぐらい自分で替えればいいとも思うが。