鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

イメージサークル全部撮りたい

縦横比と言えば。
デジカメで撮れる写真の縦横比は、大抵 3:4。たまに、9:16 や 2:3 で撮れるものもあるが、正方形の写真が撮れるデジカメは、寡聞にして知らない。と、書いたところで、ローライもどきの小さなカメラがあったなあと思い出した。コダックのデジタルバックも正方形だ。それはさておき。
撮像面は、正方形がいいと思っていた。イメージサークル内に収まる矩形で一番大きいのが正方形だからだ。
しかし、デジタルカメラなら、矩形にこだわる必要はない。となれば。イメージサークルをそのまんま撮れてた方がいいのではないか。
撮像素子は、シリコンを切り出して作るんだから四角くなるだろうというかもしれないが、平面充填図形なら、四角でなくともよいはずだ。イメージサークルの形に近い六角形か八角*1がいい。
イメージサークルそのまんまで撮れるんであれば、縦位置か横位置かで悩む必要もなくなるのも便利。
RAWで記録すると全部記録で、JPEG にするときには、縦・横・正方形 から選ばなくちゃいけないとか。いや、丸く撮ってるんだから、斜めもいけるか。
と、楽しそうではあるが。撮像素子の値段がもっともっと安くならないと難しいとは思う。

*1:八角形の場合は、小さな正方形の余分ができるが、これは別のデジカメに使えばいいだろう