鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

多角形

スリザーリンクの他にも、矩形以外の形にしても問題ないものがいくつかある。
天体ショー、フィルオミノ、ブロックパズルは、「縦横に連続」を「辺を共有」に読み替えるだけでそのまま行ける。
ぬりかべは「黒マスが2x2以上の……いけません」を「外壁以外に、黒マスだけが集まっている頂点があってはいけません」と読み替えれば大丈夫だろう。
四角に切れ も、言葉遣いを変えるだけで実はそのまま行けたりするが、

  1. 盤面を、凸四角形に分割します
  2. 数字は、それぞれの凸四角形に含まれるマス(?)の数です。
  3. 切るのは点線の上で、どの凸四角形にも数字が一つずつ入ります

全然違うパズルになると思う。
いずれのパズルも、多角形版は矩形版を一般化したものに過ぎないので、面白いパズルを作れないはずがない。と思う。
しかし、矩形版の面白い問題を作れない私には、多角形版でも面白い問題を作ることができないのであった。とほほ。