鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

今日家の更新手続きとこれから2年間の家賃自動振込み手続きをした。
もうここに住んで2年がたつことになる。早いもんだ。
様々な理由から今回の更新を機に、家賃は私の給与振込み口座から振込むことにした。
そのとたん、持ち家がほしくなった。
う〜ん。同じ払うなら賃貸の家賃払っているより、自分の家のお代を払っている方が気持ち的に楽だなあ。と思ったのだった。
今住んでるとこが3DKで10万以上。考えてみれば私今までこんな大金を家賃として払ったことないんだよなあ。

・学生時代の下宿その1(家賃31,000円)間借りタイプ
 7.5畳、キッチンスペースが部屋の中にあり、トイレ共同、風呂なし
・学生時代の下宿その2(家賃30,000円)長屋タイプ
 4.5畳、6畳、2畳ほどのキッチン、お風呂(流すスペースあり)、トイレ、庭つき(!)
・結婚するまで住んでた会社の寮(賄い費込みで30,000円弱)男女共同のワンルームマンションタイプ
 7畳、キッチン、ユニットバス、ベランダ
安いとこを探しまくったということもあるんだけど、運もよかったな。
住んだとこそれぞれにそれぞれの思い出がある。

下宿その1では、家賃は毎月近所の大家さんちまで出かけていって手渡しすることになっていた。家賃を渡すときにはなぜかいつも、大家さんと1時間ばかりも話をしていたっけ。下宿その2に住んでたときには、あるとき庭にスズメバチが巣をつくっちゃって、ハチの行動が弱まる夜中に部屋を真っ暗にしておいて、ホースで水をぶっかけて巣を落としたこともあった。

今住んでいるとこはというと、ベランダがなぜかやたら鳩に気に入られていて、去年は大変だった。
何が大変って、勝手にひとんちのベランダに巣をつくって勝手に卵産んでいくんだわ。
去年は結局10個ぐらい卵産んでいったかな。
「あくま」め〜。
そういえば、鳩対応者(ダンナ)の策がうまくいったのか、今年はまださほど被害がないな。
最近、巣材らしいものがベランダの床に散らばりだしたけど。今年もよろしくね>ダンナ

住んでるとこがらみでは色々あるねえ〜。

次はどんな家に住むことにあるかしら。ってあと2年はここに住む予定なんだけどさ。