鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

新カメラ

そうそう。tigreがそろそろへたってきた(紙でできてるんだから、千枚も撮ればへたっても仕方ないと思う)ので、sq35を買いに行ったら、品切れ次回入荷未定だった。仕方ないのでstd35を買った。
組立はそのままにしようかとも思ったが、超広角が好きなので13mmぐらいに改造した(非改造なら20mm)。水平画角100度ちょっとになったはず。
出来上がりを見る限り10mmぐらいまではそれほど苦労せずに出来そうなので、もう一台買おうかしらん。

撮ってみて思うのは、やっぱり正方形がいいなぁということ。縦か横か悩まなくていいのは素晴らしいと思う。
極端な話、正方形よりも円がいいとすら思う。水平を考える必要もなくなる(視線方向の水平は依然として重要だけど)。