鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

外貨準備高

http://www.mof.go.jp/1c006.htm
を見ると、日本の外貨準備高は 1ドル=100円 で計算して、84兆円ほどあるらしい。
一方。累積債務は、何が正しい数値なのかよくわからないが、多めに言っても840兆円はなさそうである。
となれば。インフレで円の価値が10分の1になったら、累積債務は外貨を取り崩せば返せるということになる。ハイパーインフレ*1は、せいぜい三ヶ月しか続かないと思われる。と思うんだが、何か間違ってる?

それにしても。なぜ円はこんなに高いんだろうか。不思議。

*1:ひと月で貨幣価値が半分以下になることを言うらしい