鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

昨日書いたパズルの第二問

名前書かなきゃってことであわてて考えて「頂凸四十五」という名前にしたが、今ひとつ気に入ってない。
もうちょっと考えようと思う。

まずは、ルールが不十分だったので、三案目。

  1. 盤面内の点線上に線を引き、いくつかの輪を作ります。輪は、凸多角形になります。
  2. 線は、格子点(縦の点線を延長した直線と横の点線を延長した直線が交わる点)以外では曲がれません。
  3. ①・②・③は、それぞれ 45度・90度・135度 を内角とする頂点になります。
  4. ④では、線は直進します。
  5. どの凸多角形も、少なくとも1つは数字の上を通ります。
  6. 多角形は、辺や頂点を共有しませんが、多角形の中に多角形があっても構いません。

ご協力ありがとうございます。>id:jmk さん

で。
第二問。第一問より簡単にしたつもり。
昨日、簡単な問題を作るのが難しいと書いたが、二問目を作っている時に、サクサク解ける問題を作るのも簡単かも、と思った。