鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

レンズキャップを割ってしまった

一昨日、αSweet2 を持って河原を歩いていた。50mm のレンズでもとらえられそうな距離に雀がいたので、あわててレンズキャップをはずそうと手を掛けた。あわてていたので、手袋のまま。で、案の定、レンズキャップは手からこぼれ、アスファルトの上に落ちた。
まあプラスチック製だから軽いし、壊れたりはしないだろうと思ったのだが、バネとなる部分があっさり割れてしまった。
ヨドバシ・ドット・コム*1で値段を調べると 520円。
ミノルタじゃなくてもいいだろうと思い、他のメーカーも見てみるが、キヤノンのは使いにくそうで、ニコンのは55mm径のが見あたらない。
しかし。実は、Lumix FZ1 のレンズキャップが使い勝手も作りの良さもミノルタ製よりも優れている。レンズキャップにひもを通す穴が空いているのも気が利いているし、バネ機構の部分が密閉されているのもいい。つまみも持ちやすいし、つかんだときにしっかりとした反発があり、安心できる。
単体でFZ1のレンズキャップを売ってたら買いたいと思うが、どうも売ってないらしい。

*1:と、これを書いていて気づいたんだが、カタカナ表記の場合は「ヨドバシ・ドット・コム」と、中黒を二つ入れるのが正しいようだ