鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ホームベーカリーマシン

先日、ホームベーカリーマシンでパンを焼こうと思い、次々と材料を入れていったら、バターがないことに気がついた。で、仕方なく必要なバターと同量のオリーブオイルを入れて焼いたら、これがうまかった。
また別の日。出来心で、水の代わりに牛乳を入れて焼いたら、これもまたうまい。
今朝食べたのは、水を210ml 入れる代わりに ヨーグルト 100ml + 水110ml 入れて焼いたもの。これもうまかった。
ちょっとレシピから離れて作るパンは、スリリングでとても楽しい。スイッチ押したらあとは祈るだけというのがとてもよい。
あまり冒険していないせいか、美味しくないと思うようなものができたことはあまりない。唯一失敗したのは、強力粉が足りなかったので、半分をライ麦粉にした時。どう不味かったのかは覚えてないが、不味かったことだけは憶えている。