鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

シンプレディヒト

今日、家を出たところで道を聞かれた。白人の男性。四十前後だろうか。
東横線に乗って横浜に行きたいんだけど、駅までの道を教えてくれ、というようなことを日本語英語不明語混じりで聞かれた。そこの角を左に曲がってまっすぐ、と教えた*1
一通り教え終わったところで、彼は「シンプレディヒト*2」と言った後、「ありがと*3」と言っていた。ということは「シンプレディヒト」はありがとうという意味なのか? それは一体何語なのか? 彼はどこの人なのか? 謎である。

*1:厳密には、それでは駅に着かないんだが、駅が見えるところまでは行けるのでまあよしとした。無事を祈るばかりである

*2:よくわからないが、そう聞こえた。「レ」は巻き舌だった

*3:「り」は巻き舌ではなかった