鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

自走する自転車

今日。
コンビニから出たところで、異音を耳にした。何かと思ったら、自転車が倒れている。
なんだ自転車が倒れているのか、と思ったら、倒れた自転車が車道の方へ滑るように動いている。
ん? と思っていると、金属が路面とこすれる音――これが異音の正体であった――を発しながら、自転車はどんどん車道の中央へと滑っていった。あれ? ここって斜面だっけ? と思ったが、やはりそんなことはない。ここは平地である。
と思っていると、「マテ! マテ!」と声を掛けている人がいる。声を掛けても自転車は止まろうとしない。

……で。冷静に周囲を見渡すと、自転車からはヒモが伸びていて、ヒモの先には大型犬。つまり、自転車で散歩中、コンビニで買い物をしていたら犬が自転車ごと暴走した、ということだった。

そうとわかるまで、かなりびっくりした。