鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

主要なプログラミング言語8種をぐったり解説

主要なプログラミング言語8種をぐったり解説するよ。

C言語

「はじめてのC」( https://www.amazon.co.jp/dp/4774133345 )という本で有名になった*1この言語は、「_Generic」という魔術が使えるためか、常人には理解不能なプログラムを書きたい人に、perl の次に愛されています。
C言語で書かれたプログラムは、大抵メモリリークしています。

C++

C言語と異なり、「C++言語」と呼ばれることは稀です。
テンプレートという魔界の扉を開いてしまったために人類には早過ぎる言語とも言われていますが、愛嬌のある文法とキュートでコンパクトなバイナリで、多くの人に愛されています。
C言語と違って、ちゃんと書けばメモリリークはかなり回避できますが、ちゃんと書ける人は稀だと言われています。

Java

Java Tea ストレート よりやや遅れてリリースされたこの言語は、Java Tea とも Java島 ともあまり関係がありません。読み方は「ジャワ」ではなく「ジャヴァ」です。
実行時最適化という必殺技でスピード狂の C/C++ 愛好家を唸らせています。
GCがあるのでメモリリークしないと信じている人がいますが、そんなことはないことに気付かされるのにそれほど長い時間は必要ありません。

J++ / J#

嘘です。C#です。

JavaScript

ブラウザ戦争という戦果の中で内部的には異常とも言える進化を遂げた言語ですが、表面的にはどうかと思う文法で、多くの人々を悲しませ続けています。
ちなみに、ケツカンマは英語で「hip-comma」ではありません。

Ruby

文字列型が文字コードを自分で持つという珍しい選択をした言語です。
「ブロック」の中で return するとブロックではなくメソッドから return するという珍しい選択をした言語です。
有理数リテラル多倍長整数虚数リテラルなどがそろっているため、ライトな数値計算好きユーザーに愛されているかもしれません。

PHP

四捨五入の計算を間違える*2唯一の言語として畏れられていましたが、そのバグは治っているかもしれません(治ってないかもしれません)*3

Python

C/Java/Ruby などを見慣れた人がPython を見ると、ズボンを履きなれた人がスカートを履いた時のような気分になるかもしれません。
for 文に else がある、世界で唯一(鍋谷の脳内調べ)の言語です。

その他の言語

TIOBE ランキングを見ると、ruby を外して perlVB.NET を入れるべきかもしれません。

余談

以前、某春日部系の人材紹介会社の人が「すごいエンジニア紹介しますよ。20代です。」
というので、どんなふうにすごいのか聞いてみると

「今日紹介する10人は、APL 使いなんですよ」
「それはすごい」
「全員 APL キーボード持ってます」
「」

...という話は嘘です。すいません。

最後に

この記事は http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20160701/1467330446 にインスパイアされて書きました。