鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

本当らしさ順に並べてみた

先日( id:Nabetani:20060608:p1 ) は、二つほど ?B をいただいたものの、誰も並べてくれなくてちょっと残念だった。
で。私なりの順位は以下の通り:

b.小泉純一郎は女性
e.奈良の大仏を作ったのは源義経
h.ニューヨークという地名の由来は日本語の「入浴」
c.松浦亜弥は人造人間
a.円周率は有理数
f.四国よりも淡路島のほうが大きい
g.地球が誕生してからまだ1万年たってない
d.日本の首都は宇都宮
i.水は「ありがとう」などの言葉を理解することができる
j.地震の主な原因は大深度地下で生息しているナマズの運動

ちなみに。「パンダは有袋類」を追加するなら2位。小泉純一郎源義経の間。

と。並べるだけではつまらないので解説を少々。
いろいろ考えたんだが、それが真実だった場合にほかにどんな「私が真実だと思っていること」が嘘になってしまうのかが勝負なんだろうと思った。そうすると、それについて私が何を知っているかが重要だということになる。

  • 小泉純一郎が女性でも、息子がいたりとかいろいろあるものの、被害は限定的である。だから1位。
  • 奈良の大仏源義経はなかなか被害甚大だが、歴史である以上、文献をうまく解釈すれば何とかなるのかもしれないとも思った。
  • ニューヨークの由来が入浴なのは、奈良の大仏よりもだいぶ近い歴史が書き換わるので、文献で何とかしにくい気がした。
  • 松浦亜弥。問題は、松浦亜弥ではなく人造人間である。まったく人間にしか見えないような人造人間が駆動しているとなると、ちょっと大変だと思う。

ここで、断絶。ここまでの命題はもしかしたらという気にほんの少し、本当にほんの少しだが、ならないでもない。
ここから先は、そんな気持ちには全くならない。

  • 円周率。正しいということでよく知られている数学的な命題の安定感を私はとても信頼している。のだが、私は証明を見たことがないという一点でこんなに高い順位になっている。
  • 四国と淡路島の大きさの差は、空から見れば歴然としている。琵琶湖と淡路島なら微妙かもしれないが、四国と淡路島なので間違いようがない。私自身は見たことないけど。
  • 地球誕生からの年数は、1万円前に intelligent designer なり illnatured designer なり、なんか超越的な存在が作ったと言えばまあそれまでではあるものの、そんなこと言ったらなんでもそうだ。松浦亜弥だって超越的存在が「人造人間を作る人」を創造し、そいつが作ったのかもしれない。
  • 宇都宮を首都にするという話ではなく、東京が首都だというのはあなたの誤解で昔から日本の首都は宇都宮だよ、という話であることに注意。
  • ここで水からの伝言。こんなもんだと思う。
  • 最後はナマズ。これが事実なのは水からの伝言と同じぐらいあんまりだと思う。


それにしても。
参加者ゼロなのが残念。