鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

野生動物についての誤解

結城さん id:hyuki:20050917:kill 経由で
「どんな動物は殺してはいけなくて、どんな動物なら殺してもいい… - 人力検索はてな
を見て思ったこと。

野生の動物は、自分が生きるのに本当に必要な動物しか殺しません

とかいう誤解はなくならないものなのだろうか。
最も有名で残酷なのは、ハヌマンラングールである。これにつきる。
そうでなくとも、モズの速贄だってあるし、食べるつもりのない虫や雀を子猫が殺すことはよく知られていると思う。
メスや縄張りを巡る戦いでは致命傷を与えることは決してないなんていうのも、嘘である。致命傷を与える例は多くないというのは本当だが、それは人間も同じ。
野生動物だって、どちらかが死ぬまで戦うこともあるし、結果的に相手を殺してしまうこともある。

人間は悪で野生動物は純粋無垢で正しい、と思いたい人が流布しているんだろうなと思う。