鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

首藤君に聞いてみた

今日。街を歩いていたら民主党首藤信彦*1が演説していた。
周囲でなんか配っている手下に「民主党としては、政治改革財政改革と景気回復、どっちが大切?」と聞いたら、まったく要領を得ない。
で、手下が首藤君本人に聞いてみろとすすめるので、勧められるがままに演説を中断させて聞いてみた。
すると。景気回復が大事だという。福祉方面の支出を増やして雇用を増やすんだそうだ。
他の党の人にも聞いてみようと思う。

で。演説を中断させてしまい申し訳なかったし、きちんと答えてくれてとてもありがたかったが、握手を求められたのはちょっぴり閉口した。素直に握手に応じつつ、政治家ってのはこういう仕事なんだろうなと思った。

#みんな、地元の立候補者に、政策について質問して、こういうような場所に書くといいと思う。

*1:このページでは、政治家の敬称は「君」で統一しているつもり