鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

様々な愉しみ

●金曜日
待望のチクチクパック☆が届いた。
お直しに出していた塵よけ兼雨コートと盛夏用の着物*1、仕立ててもらっていた夏用の長襦袢を取りに行った。
●土曜日
お花のお稽古のあと。
着付けレッスン第二回目。この日は私の会社の友人も一緒。生徒ふたりに先生ひとり。針と糸をもって体の肉(タオルでつくる補正具)をチクチクつくるところから教えてもらう、とても充実してとてもためになるレッスン。話もはずんで結局先生がお帰りになったのは、夜の11時前。
遅くまでありがとうございました先生。
●日曜日
さすがにへたっていたが、晩御飯の準備と着付けの練習はした。そんだけ。
●月曜日
まだへたっていたが、仕事から帰ってきて晩御飯の準備と着付けの練習はした。そんだけ。
●火曜日
へたりが直ってきたので仕事帰りに買い物。チクチクパック☆用のミシン糸としつけ糸*2を購入。

しかし、着付けレッスンではびっくりするぐらい前回教えてもらったことを忘れていた。あちゃー。練習せねば。
それから、こないだ盛夏用の着物を買ったばかりだというのに、浴衣と綿レースの長襦袢が欲しくて欲しくてたまらなくなってきた。
まさに、物欲炸裂中。うーんうーん。

*1:これが例の「自分へのご褒美」で、復刻されたあとの明石ちぢみで作られた着物だ。羽織ってみるとやはり、よい。

*2:さいきんの仕付け糸はちゃんと、糸巻きにまかれているのねー。便利。しばらく仕付け糸なんて買ってなかったから知らなかった。母がもっていた仕付け糸の束にいたずらした子どものころの思い出がよみがえる。