鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

生存報告

全然日記書いてなくてすいません。
で。
いろいろあったのでいろいろ書きます。

MacBook Pro購入

買いました。15インチ。Snow Leopard の発売直後に買ったらプリインストールじゃなくてびっくり。
なれないものの、windowsよりだいぶ使い勝手が良く、やはりMacにして正解。
良いと思うところを思いつくままに書くと:
IMEのon/offがトグルではないので、現在の状態をチェックせずに日本語入力できる。
 →windowsでは現在の状態を目で確認する必要があり、面倒。
■OSがjpeg2000MS-Wordのdocなどに対応しているのでファイルの確認が簡単。
 →windowsでは、OSがもともと対応しているファイル形式がとても少ない。
■ctrl+h や ctrl+e がだいたいどのアプリケーションでも同じ機能。
 →windowsでは、ctrl+h がバックスペースになったり置換になったり、アプリケーションによってまちまち。
■エクスポゼが気持ちイイ。
 →Vista のアレ(名前忘れた)は、気持ちよくないし、一覧性がないのであまり便利じゃない。スリープから復帰直後にやると絵が出ないことがあるし。
など。

ピアノ

娘のためということで、電子ピアノ買った。
でも、私も沢山弾いている。だいたい毎日30分から一時間ぐらい。
楽しい。
でもまだ全然うまく弾けない。

来年の抱負

もっと日記書くよ。

というわけで、良いお年をお迎えください。