鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

オフラインリアルタイムどう書くというイベントやっている

こちらは全然更新していなかったんだが、気が向いたのでこちらでも。

去年の夏ぐらいから「オフラインリアルタイムどう書く」というイベントをやっている。

次回は http://atnd.org/events/37587

概要はリンク先のとおり

  1. 私が用意したお題について制限時間1時間でプログラムを書く。
  2. 場合によってはちょっと延長する。
  3. どんなものが書けたのかみんなで発表する。発表者以外は質問する。

という遊び。

今まで出した問題は atnd からのリンクをたどれば見られるが、いずれも

  • 数学の素養を要求しない。たぶん、中学卒業ぐらい。
  • アルゴリズムの素養も要求しない。
  • 標準ライブラリのみの C 言語でも、1時間で書ける感じ。
  • 問題を解く方法が複数ある

を目指している(あまりうまく行っていないものもあるけれど)

普通の勉強会と違って、身も蓋もない勝ち負け(つまり、書けたか書けなかったか)が生じるので厳しい部分もあるが、いままで全員実装できたことは一度もない(一人も書けなかったことも一度もない)ので、負けてもみっともないということはないと思う。

次回は 4/6(土) 。