鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

ちゃー-てふ

私はこんな風に呼んでいる、という話を書くのはすごく恥をかきそうでこわいんだが、書いてみる。
stl とか stdlib とか C++ 予約語辺りから。

  • char : ちゃー
  • wchar_t : だぶるちゃーてぃー、わいどちゃーてぃー
  • enum : いなむ
  • asm : あすむ
  • atoi : あとい、えーとぅーあい
  • atol : あとる、えーとぅーえる
  • atof : あとふ、えーとぅーえふ
  • malloc : まろっく
  • calloc : かろっく
  • realloc : りあろっく
  • strftime : すとらえふたいむ
  • puts : ぷっとえす、ぷっつ
  • gets : げっとえす、げっつ
  • fopen : えふおーぷん
  • isalnum : いずあるなむ
  • strcpy : すとらこぴー
  • strcat : すとらきゃっと
  • strchr : すとらきゃら
  • memcpy : めむこぴー
  • fabs : ふぁぶす、えふあぶす
  • sqrt : すくうぇあるーと、えすきゅーあーるてぃー
  • atan2 : あーたんつー
  • deque : でっく(「できゅー」と読んでいたけど改宗した)
  • iterator : いてれーた(「あいてれーたー」と読んでいたけど改宗した)

あと。ALTキーは「おるときー」。使ったことないけど TEX は「てふ」。

落ちはない。