鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

たらいは回る

たらい回し関数の停止問題。
実は。
f(513, 9, 0) の時、遅延評価のある処理系なら停止するが、Cのような処理系で普通に書いたら停止しない。
停止しない例としてはこれが最小で、これよりも大きな値では停止しない引数が無限にある。
とはいえ、停止するはずの f(512,9,0)もまともに計算したらとうてい終わらないのでもうどうでもいいのであった。
 
 
 
……とかいう嘘を書こうかと思っていたんだが。もう解決してますかそうですかすいません。
 
しかし。どんな引数にしたらそれらしいか考えたんだが、どうやってもそれらしくならない。まあ嘘だから仕方ないんだけど。