鍋あり谷あり

テーマを決めずに適当に書いています。

フォト蔵

使い勝手を調べるため、フォト蔵に登録してみた。
洗練されてない印象ではあるが、それほど悪くない。写真を1万枚登録できて無料というのは素晴らしいと思う。
で。思ったこととわかったことを、つらつらと。

  • 長辺が450ピクセルより大きな写真は、長辺が 450ピクセルになるようにリサイズされるらしい。写真の枚数を 4分の1 にして、長辺の長さを倍にした方が私は嬉しい。
  • プロフィール欄に「結婚」というのがあるのが面白い。選択肢は「独身」「既婚」「離婚」「別居中」「公開しない」。「婚約中」とかなくていいのかな。
  • あしあとの実装が意外だった。ログイン状態で誰かのページに行くとそのページにあしあとがつくのは mixi と一緒。しかし、他人のページについている足跡を見ることができるのは mixi と違う。そして、自分が他人のページに付けたあしあとを、消すことができる。ここも mixi とは違う。
  • 例えば、3000x2000の画像をアップロードすると、アップロードした上で、サーバー上で 450x300 にリサイズする。トラフィックの無駄遣いだけどしかたがないか*1
  • 別の場所でも指摘されているが、友達の登録数がゼロの時に表示される「友達がいません」は、切ない。
  • このサービスからどんな収入を上げようとしてるのかがわからない。どうやって稼ぐんだろう。

ちなみに、私は「鍋谷武典」という名前で登録していて「 インターネットに公開する」になっている写真もある。
この情報だけからフォト蔵内の私の場所に行くのはすごく難しいと思うが、どうだろう。

*1:専用アップローダーがあり、それを使えばリサイズ済みのものをアップロードできるんだと思うが、試してない